Fallout 76:「A Ghoulvolution Public Test Server Update」リリースノート

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Fallout 76:「A Ghoulvolution Public Test Server Update」リリースノート

12/22 公式よりFallout 76:「A Ghoulvolution Public Test Server Update」リリースノートが公開されました

以下公式より引用と要約となります

※細かい箇所を適宜修正しています

グール化

Fallout 史上初めて、グールとしてプレイできるようになります。新しいクエストライン「Leap of Faith」を開始すると、Savage Divide の新しいセクションに足を踏み入れます。そこで、変身を手伝ってくれるキャラクターに出会います。新しいグール固有の能力である Glow と Feral と、新しい Ghoul 限定の Perk をアンロックします。

Ghoulities (能力)

Feral
グールになると、空腹や渇きを満たす必要がなくなります。代わりに、元の本性に戻りたいというむずむずする欲求と戦います。持っていたかもしれない正気をすべて捨て去ることになります。

新しい Feral メーターは時間とともに消耗し、Chem を消費することによってのみ満たすことができます。ただし、メーターを 100% 満たしたままにしておくのは望ましくないかもしれません。Feral ステータスは、メーターがどれだけ満たしているかに応じて、さまざまなボーナスとペナルティを提供します。

メーター残量値

  • 80% 以上: Strength +3、Endurance +3、最大 HP +30
  • 60% 以上: 最大 HP +15
  • 40% 以上: Endurance -1、最大 HP が -5 低下
  • 20% 以上: Endurance -3、最大 HP が -15、最大 AP が -10
  • 0% の場合: 近接攻撃ダメージが +200% 上昇しEndurance -5、最大 HP が -30、最大 AP が -20、腰撃ち銃の精度と V.A.T.S. 精度が -300% 低下 (チーム内の数人はこれを Ghoulzerker または Ghoularian モードと呼んでいます)

Glow
グールとして生活していると当然のことですが、放射線は滑らかな肌の人ほど影響しません。病気に免疫があり、近くの放射線によって変異することはありません。グールは放射線によって輝きます!

この新しいGlowシステムは、蓄積した放射線の量に応じて最大体力を増加させます (また、受けたダメージを回復します)。Glowは、HP バーの緑の縞模様で追跡できます

汚染された食品や飲み物を摂取したり、放射線に汚染された環境を探索したりすると、Glowが増加します。Pip-Boy のカチカチという音が聞こえたら、放射線が当たっています。パワー アーマーを着用している間、体力の隣にある「Rads」ダイヤルで放射線の摂取量を確認できます。

Glowは最大体力の増加をもたらすだけでなく、以下で説明するScience MonsterやJaguar Speed Perkなどの特典にも貢献します。

Gherks (Perks)
グールとして生きることの利点の 1 つは、通常の人間のカードに加えて使用できる新しい一連のPerkカードにアクセスできることです。選択できるPerkは 28 個あり、グールには 2 つの新しいLegendary Perkがあります。

新しい Perk カードは、Perk カード パックまたはレベルアップ Perk を選択することで入手できます。これらのカードは、新しいビルドの機会を開き、プレイ方法を強化します。

飢え、渇き、および化学耐性 Perk を中心とした Perk カードは、グールにはこれらのカードが提供する利点が必要ないため、ロックされることに注意してください

S.P.E.C.I.A.L. カテゴリから 1 つの Perk を見てみましょう (すべての Perk の説明は最大値です)。

Strength:
Bone Shatterer – 近接武器攻撃で手足が不自由になる確率が 45% になります。

Perception:
Eye Of The Hunter – 視力により、非常に遠距離から V.A.T.S. をより正確に行うことができます。

Endurance:
Glowing Gut – 放射線を浴びた食べ物や飲み物は、放射線を 300% 多く与えます。

Charisma:
Moral Support – チームにいると、Feral化速度が 50% 低下します。

Intelligence:
Science Monster – Glowを持っている間、攻撃を受けたときに 10 秒間 15% のボーナスダメージを獲得します。

Agility:
Jaguar Speed – Glowが高い (グローが 180 以上) 場合、ダッシュ速度が 20% 向上します。

Luck:
Wild West Hands – 空になったときにマガジン全体を即座にリロードする確率が 36% 増加します。

グールのPerkはレベル50~100の間に取得可能時期が設定されています。

グールの一日

ウェイストランドを探索するのに役立つこれらの新しいメリットをすべて備えているので、グールとしての人生は楽だと思ったとしても無理はありません。どんなにきちんとした服装をしていていても、あなたと交流したくない派閥 (ブラザーフッドオブスティールなど) がまだいくつかあります。

グールとしてプレイすると、一部の派閥が敵対的になり、クエストラインから締め出されます。幸運なことに、新しいクエストラインで出会う新しい NPC の Jaye が作った変装をすれば、グールとして生活しているときに見つかるブロックされたコンテンツにインタラクトすることができます。

ただし、いくつかのトレードオフがあります:

  • スプリントの AP 消費量が 50% 増加します
  • Feral メーターの消耗率が 30 増加します
  • 移動速度がわずかに遅くなります
  • 超過重量 (AP が大幅に減少し、歩行速度が遅くなります)

心配しないでください。しばらくしてグールであることに不満を感じたら、キャラクター スクリーンから人間に戻ることができます。ただし、これは片道切符であることを知っておいてください。クエストラインを完了して再びグールになることはできません。

The Big Bloom

春が近づいてきました。それに合わせて新しいテーマのイベントを導入したいと考えました。

おばあちゃんを思い出させるような、新しいフレンドリーな NPC、ブラック アイド スーザンをご紹介します。彼女は花やフラワー アレンジメントが大好きで、秘密のバックストーリーはまったくないので、聞くのはやめてください。スーザンは最新のプロジェクトで助けを必要としており、幸運なことに、喜んで手伝ってくれる Vault 居住者がたくさんいます。

ブラック アイド スーザンのお気に入りの草原は、植物のような奇妙な獣「オーバーグロウン」に占領され、彼女が花を摘むには危険すぎる場所になっています。そこで、あなたは草原に行き、花を摘み、モンスターを倒す必要があります。

ただし、鉱山には注意してください。鉱山は、彼女の草原から獣を遠ざけようとした以前の試みの名残です。

Perkカタログ

Perkカタログは、特典カード コレクションを表示および整理する新しい方法です。フィルターや並べ替えが可能で、2 つの異なるビューがあり、特定のカードにタグを付けて検索することもできます。ロードアウトを開いて、画面の左側にある [すべての Perks] ボタン (コントローラーの場合は LT、マウスとキーボードの場合は M) を押して、試してみてください。ご意見をお聞かせください。

戦闘バランス調整

多くのピストルは、Perk (アップデート前の GunslingerGuerrilla) で与えるダメージを基本ダメージに組み込むように変更されました。これらの Perk は、ピストル固有のダメージ増加を提供しなくなったためです。さらに、一部のピストルは基本ダメージがさらに増加し​​ました。

  • パイプ ガン
  • パイプ リボルバー
  • パイプ ボルトアクション
  • レーザー ガン
  • ウルトラサイト レーザー ガン
  • プラズマ ガン
  • エンクレイブ プラズマ ガン

武器ダメージの変更

ここに記載された基本ダメージ値は、武器の最大レベル (45 または 50) を表します。それより低いレベルは比例して調整されています。

10mm: 29 -> 45
.44リボルバー: 72 -> 132
エイリアン ブラスター: 37 -> 59
ブラック パウダー ピストル: 216 -> 347
クルセイダー ピストル: 35 -> 56
サーキット ブレーカー: 40 -> 64
回収されたアサルトロン ヘッド: 62 -> 95
ウエスタン リボルバー: 84 -> 157
ガンマ ガン: 60 -> 85
ガウス ピストル: 115 -> 195
シングル アクション リボルバー: 82 -> 184
パイプ リボルバー: 70 -> 85

武器 AP コストの変更

  • パイプ ガン: 21 -> 13
    • 注: この武器は、オートレシーバーによる AP コストの削減がなくなりました。
  • 10mm: 20 -> 15
    • 注: この武器はオートレシーバーからの AP コストが削減されなくなりました。
  • サーキットブレーカー: 20 -> 16
  • .44リボルバー: 35 -> 20
  • エイリアンブラスター: 20 -> 17
  • クルセイダーピストル: 20 -> 16
  • コンバットショットガン: 35 -> 18
  • ウエスタンリボルバー: 35 -> 22
  • ダブルバレルショットガン: 30 -> 26
  • コールドショルダー: 30 -> 28
  • ガウスピストル: 35 -> 18
  • プラズマガン: 25 -> 16
  • エンクレイヴプラズマガン: 25 -> 18
  • ガンマガン: 30 -> 18
  • パイプリボルバー: 25 -> 16
  • ガンターズビッグアイアン: 35 -> 30
  • ガウスショットガン: 35 -> 24
  • レーザーガン: 25 -> 16
  • ポンプアクション ショットガン: 35 -> 20
  • シングルアクション リボルバー: 35 -> 24
  • ウルトラサイト レーザー ガン: 25 -> 14

武器の VATS クリティカル ダメージ乗数の変更

これらは各武器の基本 VATS クリティカル ダメージ乗数です。MOD、PERK、その他のバフによって、これらの値をさらに増加できます。

  • 10mm: 2.0 -> 2.5
    • 注: セミオートマチックの場合のみ。
  • サーキットブレーカー: 2.0 -> 2.75
  • .44リボルバー: 2.0 -> 2.75
  • エイリアン ブラスター: 2.0 -> 2.25
  • ブラック パウダー ピストル: 2.0 -> 2.75
  • クルセイダー ピストル: 2.0 -> 2.5
  • シングルアクション リボルバー: 2.0 -> 2.75
  • 回収されたアサルトロン ヘッド: 2.0 -> 3.0
  • ウエスタン リボルバー: 2.0 -> 2.75
  • ガンマ ガン: 2.0 -> 2.75
  • ガウス ピストル: 2.0 -> 2.75
  • パイプ ボルトアクション: 2.0 -> 2.75
  • パイプ ガン: 2.0 -> 2.5
    • 注: セミオートマチックの場合のみ。
  • パイプ リボルバー: 2.0 -> 2.75

武器のスニーク ダメージ乗数の変更

これらは各武器の基本 VATS クリティカル ダメージ乗数です。MOD とパークにより、これらの値をさらに増加できます。

  • 10mm: 2.0 -> 2.5
  • エイリアン ブラスター: 2.0 -> 2.25
  • クルセイダー ピストル: 2.0 -> 2.5
  • パイプ ボルトアクション: 2.0 -> 2.75
  • パイプ ガン: 2.0 -> 2.5

レジェンダリー MOD

アームズ キーパー

  • グレネードには適用されなくなりました。

猛烈の

  • この効果はオンスロート (スタックごとに +5% のダメージ、最大スタック +9) と見なされるようになり、新しいガンスリンガーおよびゲリラ パークとスタックします。

オンスロートの説明: 同じターゲットに連続してヒットするたびに、オンスロートのスタックが付与されます。 10 秒が経過するか、プレイヤーが新しいターゲットを攻撃すると、すべてのスタックは期限切れになります。プレイヤーの初期制限は 0 ですが、Perk やアイテムを使用してこの値を増やすことができます。スタックごとに付与される効果も、Perk やアイテムによって変更できます。オンスロート は一時的な名前です

パワーアーマー

現在の STR に関係なく、+10 STR を付与するようになりました。
パワーアーマーの検査とプレビューで、取り付けられているパーツが正しく表示されるようになりました。さらに、検査メニューにシャーシの内容が表示されるようになりました。

弾薬

Perk

アルファベット順で並べ替えやすくするために、一部のPerk名を調整しました。

Arms Keeper

  • ランクが 3 から 2 に減少しました。
  • ランク 2 が 75% に増加しました。
  • グレネードを除くすべての武器に適用されます。


Awareness

  • 新しい効果: PER に基づいて VATS の精度が向上します。
  • VATS で弱点を見つける効果は、PER が 10 以上であることに関連付けられるようになりました。


Barbarian

  • ランクが 3 から 1 に減少しました。
  • 新しい効果: STR に基づいてダメージ耐性が向上します。アーマーを着用していない場合は 2 倍になります。


Bodyguards

  • ランクが 4 から 1 に減少しました。
  • 新しい効果: チームメイト 1 人あたりの CHA に基づいてダメージとエネルギー耐性を獲得します。

Can Do!

  • ランクが 3 から 1 に減少しました。
  • 新しい効果: LCK に基づいて、より多くのパッケージ食品を見つけます。

Concentrated Fire

  • 手足のターゲットを付与しなくなりました。これは、少なくとも 5 の PER を持っている場合に取得できます。
  • ショットごとにダメージ ボーナスが増加しない問題を修正しました。
  • ショットごとの効果は、20 スタックに制限されます。

Field Surgeon

  • INT に移動しました。

Gun Fu

  • Gun Fuが意図したよりもはるかに多くのダメージを与えていた問題を修正しました。
  • ダメージ バフを 10、30、60 から 30、60、90 に増加しました。

Good With Salt

  • ランクが 3 から 2 に減少しました。
  • ランク 1 は、腐敗を 45% 削減します。
  • ランク 2 は、腐敗を 90% 削減します。

Guerrilla

  • 新しい効果: ランクごとに近くの敵に遠距離ダメージを追加します。

Guerrilla Expert

  • ランクが 3 から 1 に減少しました。
  • ランク 1 のコストが 2 のパーク ポイントになりました。
  • 新しい効果: 遠距離武器のオンスロート スタックごとにリロード速度が +5% 増加し、最大スタックが +3 になります。

Guerrilla Master

  • ランクが 3 から 1 に減少しました。
  • ランク 1 のコストが 3 のパーク ポイントになりました。
  • 新しい効果: 遠距離武器のオンスロート スタックごとに近くの敵に +3% のダメージを与え、最大スタックが +3 になります。

Gunslinger

  • 新しい効果: ランクごとに弱点に遠距離ダメージを追加します。

Gunslinger Expert

  • ランクが 3 から 1 に減少しました。
  • ランク 1 のコストが 2 のパーク ポイントになりました。
  • 新しい効果: 遠距離武器のオンスロート スタックごとに発射速度が +3% 増加し、最大スタックが +3 になります。

Gunslinger Master

  • ランクが 3 から 1 に減少しました。
  • ランク 1 のコストが 3 の特典ポイントになりました。
  • 新しい効果: 遠距離武器のオンスロート スタックごとに弱点へのダメージが +3%、最大スタックが +3 になります。

Inspirational

  • 新しい効果: 自分と近くのプレイヤーの XP 獲得量が増えます。この効果は CHA に応じて増加します。ランクごとに最大 AP -10。
  • 開発者メモ: この新しい効果はチームメイトだけでなく、すべてのプレイヤーに適用されます。

Ironclad

  • 新しい効果: アーマーはランクごとに 5% 効果が上昇します。一致するセットを着用している場合は 2 倍になります。

Lead Belly

  • ランクが 3 から 1 に減少しました。
  • 新しい効果: END に基づいて、食べ物と飲み物からの Rad が減少します。

Mr. Sandman

  • 「夜間」の要件を削除しました。

Pack Rat

  • ランクが 3 から 2 に減少しました。
  • ランク 2 が 75% に増加しました。

Packin Light

  • ランクが 3 から 1 に減少しました。
  • 新しい効果: 荷物を積んでいない場合、アクション ポイントの回復が速くなります。

Pharma Farma

  • ランクが 3 から 1 に減少しました。
  • 新しい効果: LCK に基づいて、より多くの回復薬を見つけます。

Portable Power

  • ランクが 3 から 2 に減少しました。
  • INT から STR に移動しました。
  • ランク 2 が 75% に増加しました。

Rad Resistant

  • ランクが 4 から 1 に減少しました。
  • ランク 1 のコストが 2 ポイントになりました。
  • 新しい効果: END に基づいて、放射線耐性を獲得します。

Rejuvenated

  • ランク 1 でのボーナスが増加
  • ランク 2 は、放射線がひどくかかっていない場合、追加ボーナスがあります。

Scrounger

  • ランクが 3 から 1 に減少しました。
  • 新しい効果: LCK に基づいて、より多くの弾薬を見つけます。
  • 開発者メモ: 3 つの「検索」Perk はすべて、LCK に基づいて、医療ボックスや弾薬ボックスなどの特定のコンテキストでボーナス アイテムを付与する可能性があります。さらに、これらの Perk は、LCK に基づいてすべての通常の戦利品ソースから見つかる量を増やします。

Spiritual Healer

  • 新しい効果: あなたと近くのプレイヤーの体力が回復します。この効果は CHA に応じて増加します。ランクごとに最大 AP -10。

Strong Back

  • ランクが 4 から 1 に減少しました。
  • ランク 1 のコストが 2 Perk ポイントになりました。
  • 新しい効果: STR に基づいて持ち運び重量が増加します。

Tenderizer

  • ランクが 3 から 1 に減少しました。
  • ランク 1 のコストが 2 ポイントになりました。
  • 新しい効果: 各攻撃でターゲットの受けるダメージが 0.1% 増加します。
  • 開発者メモ: テンダライザーを使用する各プレイヤーは、期限切れのないスタック効果に貢献し、最大で 100% のダメージ増加になります。これは PvP では機能しません。

Traveling Pharmacy

  • ランクが 3 から 2 に減少しました。
  • ランク 1 が 45% に増加しました。
  • ランク 2 が 90% に増加しました。

Wrecking Ball

  • ランクが 3 から 1 に減少しました。
  • INT から STR に移動しました。
  • 新しい効果: オブジェクトに +100% のダメージを与え、自分の C.A.M.P. オブジェクトにダメージを与えることができます。

PTS への参加方法

Steam で Fallout 76 のコピーを所有しているすべてのプレイヤーは、PTS に参加できます。PTS の進行状況はライブ ゲームに引き継がれないことに注意してください。このテスト期間中は、Atomic Shop も無効になります。

PTS をインストールするには、Steam ライブラリを開き、「Fallout 76 パブリック テスト サーバー」をインストールしてください。

既知の問題

Big Bloom

  • 次の武器の火の効果は、「Overgrown に火をつける」目標にカウントされません。
    • オート アックス
    • レーザー ガン
    • プラズマ ガン
    • 通常の弓
    • クロスボウ
    • ガトリング レーザー
    • ガトリング プラズマ
  • セラミックの植木鉢に植えたものは、正しく配置されません。浮いたり、クリッピングしたりする可能性があります。
  • ガンマ グリーン ティーの持続時間は、検査メニューに表示されません。
  • ビッグ ブルームのレシピの中には、再ログインするまで「クラフト アイテムがロック解除されました」というメッセージが画面に表示されたままになるものがあります
  • イベント中に音楽が重なって聞こえる場合があります。

Player Ghoul

  • グールから人間に戻る機能は現在無効になっています。
  • Pip-Boy の統計ウィンドウに、フェラル ステータスのデバッグ テキストが表示されます。
  • キャラクター作成中に起床すると、グールの顔のテクスチャが誤って読み込まれる場合があります。
  • 「顔色」設定では現在、肌のテクスチャが期待どおりに変更されていません。
  • 再ログインすると、グールの首のテクスチャに問題が発生する場合があります。
  • 人間のキャラクターは、ヘルス バーの周りに緑色のアウトラインが表示されます。

コメント

  1. テンダライザーは全プレイヤーでタコ殴りにして1000回攻撃を受けると受けるダメージが2倍になると
    その前に死なないか?

    • 今までは中型アボミネーションにも効果的って感じだったのが、完全に対ボス用になるってことね!

  2. Arms Keeper(Perk)全ての武器って書いてね?
    マジ…?

    • 一瞬武器重量軽減の危機か!?
      と思ったけど、MAXで-75%ならStrength枠の重みもあるしそこまで競合しないか。
      それより全武器重量軽減PERKがまとまるということは、Bear Armsは効果だけみると弱体化なのでは??

  3. 黒色除いてピストルではシングル アクション リボルバーが最強化!
    パワーアーマーで+STR10なら重量も+50!
    パーク変更もいいが、フルチャージコアを保管できるのは感動!

    • ドラマのグールがシーズン2で超強化されるだよ多分
      だと思いたい!

  4. >VATS クリティカル ダメージ乗数
    >回収されたアサルトロン ヘッド: 2.0 -> 3.0
    バトォォォルローダアァァァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  5. とにかく放射能浴びて光し者になれば近接強くなるってことね?
    生身人間はステルス、グールは脳筋近接、PAはカチカチってね

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