Fallout 76:「Gleaming Depths」リリースノート

アップデート

Fallout 76:「Gleaming Depths」リリースノート

12/4 公式よりFallout 76:「Gleaming Depths」リリースノートが公開されました

以下公式より引用と要約となります

仲間を集めて輝く深淵へと踏み入れ、新しいチャレンジに挑み、待望の星4のレジェンダリーの武器やアーマー、モジュールを獲得しましょう。さらに、新登場のC.A.M.P.ペット機能でC.A.M.P.にフワフワの仲間を迎え入れることもできます。

また、Perkカードや戦闘に関連したバランス変更も多数ありますので、どうぞ最後までパッチノートをご覧ください。

注意 :「Gleaming Depths」アップデートは非常に大規模なため、追加情報については別記事をご用意しました。改善と不具合修正のリストはこちらからご確認いただけます。


アップデートの主な内容

  • 「輝く深淵」レイド 
  • 星4レジェンダリーアイテム
  • プレイヤーの称号 
  • C.A.M.P.ペット

アップデートバージョン1.7.16.13と容量

  • PC (Steam): 18.6 GB
  • PC (Microsoft Store): 36.4 GB
  • Xbox: 38.9 GB
  • PlayStation: 37.6 GB

輝く深淵

「輝く深淵」レイドは、高レベル装備の4人パーティーで挑戦するよう設計された、上級者向けの新しいアクティビティです。各戦闘では、パーティーが連携して独特の協力システムを理解し、ボスを倒さなくてはなりません。これらのボスはキャラクタービルドの特定のタイプに強くなっているため、どのビルドなら有利になるかを考えなければなりません。

正しいビルドならソロでもクリアできるデイリーオプスや遠征とは異なり、輝く深淵では、チーム全体で役割を分担し、互いにコミュニケーションすることが求められます。コミュニケーションを円滑にするため、音声通信に不安があるプレイヤーでもチームをサポートできるよう、コンテクストピンシステムを導入しています。ターゲットに向けると、ピンシステムが敵と仲間ターゲット、注目ロケーション、コンテナをマークします。

このアクティビティを設計するにあたって、他の繰り返し遊べるコンテンツと異なるものにするために、5つの要素を設定しました:

  • チームワーク重視
  • 上級者向けビルドでの挑戦
  • 独自のボス戦
  • 時間制限なし
  • 価値ある報酬

最初の3つについては冒頭で説明しましたので、次は最後の2つについて説明します。
時間制限はなしです。リセットを待つことなく、レイドを連続して完了できます。レイドを完了した場合、報酬を獲得できます。レイドのエンカウントを完了することが星4のレジェンダリーモジュール、アイテム、レイド関連報酬(新しいプレイヤー称号など)の主な入手方法のため、よく覚えておいてください。

始める前の注意事項:「輝く深淵」は、歯ごたえのある内容になる予定です。生き残ることが何よりも重要になります。戦闘が終わるまで(成功を祈っています)チームメイトを復活させられないからです。しかし心配はいりません! ダウンタイムを利用して、チームメイトの立場から戦闘を観察することで、新しい戦略を立てられます。

また、レイドに参加する前に、必ず新しいレイドパブリックチームを活用しましょう。これにより、「輝く深淵」でのみ有効な武器コンディション低下を抑える効果がチームに付与されます。

星4レジェンダリーアイテム

輝く深淵のリリースに伴い、現在のレジェンダリーシステムを拡大し、星3アイテムを星4アイテムに変換できるようになります。武器やアーマーを改造して自分のプレイスタイルを強化する新しい方法が誕生します。

これらの星4レジェンダリーアイテムはレイド中のドロップで獲得できるほか、アパラチア周辺に出現する新しい星4の伝説級のクリーチャーがドロップすることがあります。

これらはレジェンダリークラフトシステムと関連しています。星4レジェンダリー武器とアーマーを持っている場合、アイテムを解体した時に割り当てられていないモジュールやレシピを入手できる場合があります。星3のモジュール同様、星4のモジュールも他のプレイヤーと交換できます。ですが、アイテムにクラフトすると、そのアイテムは交換とドロップができなくなります。

C.A.M.P.ペット

C.A.M.P.に活気を与えてくれる、2匹の新しい毛むくじゃらな仲間に挨拶しましょう!C.A.M.P.ペットとして、猫と犬が『Fallout 76』にやってきます。もちろん、撫でてあげることもできます。

新しくアップデートされた居住者のワークショップタブでC.A.M.P.ペットを確認でき、対応する猫または犬用の家具(猫ベッドと犬小屋)を設置することで、ペットがスポーンします。
一度設置すると、この動物たちはC.A.M.P.をぶらぶら歩き、自分たち用の家具に座ったり、猫用の爪とぎを使ったり、犬の骨山(別名:土の山)を使ったりします。後者の家具アイテムは、使用前に設置する必要があり、現在はMISCワークショップタブで確認できます。

新しい仲間にインタラクトするには、近づいたときに表示されるインタラクションボタンを押します。「インタラクト」でペットのコマンド、「カスタマイズ」でドレスアップ、そして「名前を編集」で好きなように呼べます(他のプレイヤーにはペットの名前は表示されません)。
ペットコマンドを使ってペットを座らせたり、話をさせたりできるほか、エモートスタイルのウィンドウからはペットを撫でられます。

ペット服セクションのアーマー作業台でペットの首輪を作製し、「カスタマイズ」を使ってペットをドレスアップしましょう。

最初のペット、犬と猫はシーズン報酬でアンロックできます。

プレイヤーの称号

プレイヤーの称号はキャラクターの個性を表現する新しい方法です。Pip-Boyで異なる接頭語と接尾語を組み合わせて、自分にぴったりなニックネームを作れます。パブリックイベントや期間限定イベントに参加したり、メインクエストやシーズンを完了したりすることで手に入る称号で、他のプレイヤーと差をつけましょう。「輝く深淵」レイドには、チャレンジに関連した独自の称号のセットもあります。

すでに完了しているコンテンツに関連した称号は、自動的にアカウントに付与されます。

シーズン19:科学鉄工所

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「Gleaming Depths」アップデートの配信に伴い、シーズン19「科学鉄工所」が幕を開けます。かつてはアメリカ政府の闇の国家派閥として知られ、お馴染みのAIスーパーコンピューターM.O.D.U.S.で構成された準軍事組織「エンクレイヴ」がテーマです。エンクレイヴは科学の力によるアメリカの再生を目的としています。

シーズン19で待ち受ける報酬についての詳細は、こちらの記事をご覧ください.

変異パブリックイベントのアップデート

変異パブリックイベントのプレイリストに、5つのパブリックイベントを追加しました。

  • Campfire Tales:「不安定」と「トキシックブラッド」の変異
  • Free Range:「弾力性」と「スウィフトフット」の変異
  • Project Paradise:「アクティブ迷彩」と「弾力性」の変異
  • Beasts of Burden:「氷の手」と「リフレクト」の変異
  • Safe and Sound:「スウィフトフォーカス」と「デンジャークラウド」の変異

Perkカードのバランス調整

「Gleaming Depths」アップデートの配信に伴い、一部のPerkカードに大幅なバランス変更が行われます。

Adamantium Skeleton

  • ランクを3から1に引き下げ
  • 新しい効果 :部位へのダメージの軽減効果がEnduranceに応じて変動

All Night Long

  • ランクを3から1に引き下げ
  • ランク1のPerkポイントコストが1から2に増加
  • 新しい効果 :戦前のアルコールのプラス効果持続が2倍になる

Batteries Included

  • ランクを3から2に引き下げ
  • ランク1で45%の軽量化
  • ランク2で90%の軽量化

Bloodsucker

  • ランクを3から1に引き下げ
  • CharismaからEnduranceに移動
  • ランク1が旧ランク3の効果に変更
  • 回復ボーナスが150%から200%に増加
  • 追加効果:効果をMystic Powerにも適用

Bullet Shield

  • StrengthからEnduranceに移動
  • 4つ目のランクを追加。
  • 新しい効果 :重火器の発射時に6秒間、ランクごとに5%の確率で射程攻撃を反射。

Mystic Power

  • ランクを3から1に引き下げ
  • ランク1で得られる回復と満たされる空腹の割合が増加

Cap Collector

  • ランクを3から1に引き下げ
  • キャップ箱だけでなく、コンテナと死体にも適用
  • 新しい効果 :見つかるキャップの量がLuckに応じて変動

Evasive

  • ランクを3から1に引き下げ
  • 新しい効果 :回避の確率がAgilityに基づいて増加

First Aid

Four Leaf Clover

  • ランクを3から1に引き下げ
  • 新しい効果 :V.A.T.S.のミスがLuckに応じてクリティカルゲージに影響するようになる

Hard Bargain

  • ランクを3から1に引き下げ
  • ランク1でNPCとの取引中にCharismaが+7与えられるようになる

Iron Stomach

  • さらにエネルギー耐性が増加

Junk Shield

  • ランクを3から1に引き下げ
  • パワーアーマー装備中に効果発動
  • 追加の効果 :Luckにも応じて変動するようになる

Lifegiver

  • ランクを3から1に引き下げ
  • 新しい効果 :Enduranceで得られるHPが向上

Lone Wanderer

  • ランクを3から1に引き下げ
  • 新しい効果 :Charismaに基づくAP再生と防御ボーナス

Natural Resistance

  • エネルギー耐性が増加しなくなった

Night Eyes

  • 時間帯の要件を削除

Ordnance Express

  • ランクを3から2に引き下げ
  • ランク1で45%の軽量化
  • ランク2で90%の軽量化

Pharmacist

Professional Drinker

  • ランクを3から2に引き下げ

Ricochet

  • ランクを3から1に引き下げ
  • 新しい効果 :反射の確率がLuckに基づいて増加するようになる。反射が範囲攻撃のダメージの100%を攻撃者に反射し、その攻撃から受けるダメージを50%軽減する。ヘビーアーマーまたはパワーアーマー着用時、反射の確率にボーナス(+50%の倍率)。パワーアーマー着用中、反射するダメージ量は2倍(200%)になる。

Serendipity

  • ランクを3から1に引き下げ
  • 新しい効果 :ライフが30%以下の間、回避の確率がLuckに基づいて増加。回避によって、一定確率で直接攻撃によるすべてのダメージを避ける。回避は1秒に1回発動でき、クールダウンはアーマー分増加。著しく妨害されている時、またはパワーアーマー着用時は、回避は発動できない。
  • アーマーは以下の確率で回避のクールダウンを増加させる:
    • ライトアーマー:1部位当たり+0.1秒
    • ミディアムアーマー:1部位当たり+0.2秒
    • ヘビーアーマー:1部位当たり+0.4秒

Starched Genes

  • ランクを2から1に引き下げ
  • LuckからEnduranceに移動
  • ランク1が旧ランク2の効果に変更

Thru-Hiker

  • ランクを3から2に引き下げ
  • AgilityからEnduranceに移動
  • ランク1で45%の軽量化
  • ランク2で90%の軽量化

爆発エフェクトの調整

以下武器の爆発エフェクトが小さくなりました

  • 大砲(ワークショップ)
  • オートグレネードランチャー / M79
  • 野球ボール・グレネード
  • ブロードサイダー
  • バググレネード
  • 冷却矢
  • 冷却グレネード
  • 冷却地雷
  • 爆発のレジェンダリーモジュール付き武器の爆発(全タイプ)
  • ヌカランチャー
  • ヌカランチャーMIRV(個別の発射体)
  • 火矢
  • フローターフレイマー・グレネード
  • フローターフリーザー・グレネード
  • フラググレネード
  • グランドフィナーレ(ブロードサイダー)
  • Hack and SlashレジェンダリーPerk)
  • ヘルストームミサイルランチャー
  • ヘルストームミサイルランチャー・冷却弾頭
  • ヘルストームミサイルランチャー・ナパーム弾頭
  • ヘルストームミサイルランチャー・プラズマ弾頭
  • ミサイルランチャー
  • ミサイルタレット
  • 衛星攻撃用ビーコン
  • プラズマ・グレネード
  • パルス・グレネード
  • トロッグロサイド

その他の爆発エフェクトも小さくなりました

  • 爆発する車とその他の一般車両
  • タレットからの爆発弾
  • フローターフリーザー・デス
  • フュージョン・コアのメルトダウン(ロボット)
  • ガスキャニスター
  • 「Invaders From Beyond」のUFOからのミサイル攻撃
  • モールラット地雷
  • ロボットの死亡時の爆発
  • スコーチエクスターミネーターのプラズマランチャー
  • スーパーミュータント・スーサイダーのミニ・ニューク
  • タレットの撃破時の爆発
  • グラフトン鉄鋼や製造工場(ピット)にある機械などの破壊可能なオブジェクト
  • ベルチバードの死亡時の爆発
  • ベルチボットの死亡時の爆発

戦闘のバランス調整

以下の注意事項は、「Skyline Valley」からの戦闘のバランス調整作業の続きです。これは進行中のプロセスであり、来年も戦闘バランス調整作業を継続していく予定です。

  • 回避効果のクールダウンが回避したダメージ量に応じて変動
  • アーマーの耐久性が増加
  • 解体による武器モジュールの習得確率がわずかに増加
  • 武器を使用する敵が落とす鉄と耐衝撃ファイバーの量がわずかに増加
  • 共産党員とリベレイターのバランス調整
  • ダメージタイプと時間経過ダメージに関する追加情報をヘルプメニューに追加
  • オート・アックスのダメージを減少:31→24
  • V63ツヴァイハンダーのダメージを調整:85/45→64/64

アーマー

武器

以下武器の基礎ダメージと消費APが調整されました(武器レベル最大時の数値)

武器基礎ダメージの上昇

  • 10mmピストル:28→31
  • 44[リボルバー]:60→72
  • 黒色火薬ピストル:176→216
  • 黒色火薬ライフル:180→217
  • ボウ:90→95
  • コールドショルダー:115/75→91/91
  • コンバットショットガン:90→97
  • コンパウンドボウ:100→112
  • クロスボウ:70→111
  • ダブルバレルショットガン:115→140
  • ガウスライフル:140→146
  • ガウスショットガン:140→187
  • ハープーンガン:175→195
  • ハンティングライフル:70→100
  • レバーアクションライフル:75→88
  • ペッパーシェイカー:60→75
  • パイプボルトアクション:70→94
  • パイプガン:26→28
  • パイプリボルバー:55→70
  • ポンプアクションショットガン:95→102
  • 回収されたアサルトロン頭部:50→62
  • シングルアクションリボルバー:62→82
  • ドラゴン:225→255
  • ウェスタンリボルバー:65→84
  • アサルトロン・ブレード:40→51
  • バット:55→69
  • バトン:40→47
  • ベアアームズ:50→70
  • ブレード・オブ・バステト:52→61
  • ボード:50→68
  • ボーンクラブ:51→60
  • ボーンハンマー:80→94
  • ボウイナイフ:30→35
  • ボクシンググローブ:34→40
  • 牛追い棒:86→113
  • 中国軍将校の剣:36→42
  • コンバットナイフ:33→44
  • カルト教信者の刀:41→52
  • カルト教信者のダガー:32→38
  • デス・タンバリン:45→53
  • デスクローガントレット:55→77
  • エレクトロエンフォーサー:35→44
  • 消火オノ:72→84
  • ガントレット:50→81
  • ゴルフクラブ:45→57
  • グロッグナックの斧:85→107
  • ギターソード:50→59
  • ハンドアックス:40→51
  • ナックル:35→50
  • 金属パイプ:39→49
  • マチェット:40→51
  • ミートフック:34→40
  • モールマイナーガントレット:45→64
  • 万能斧:69→87
  • つるはし:60→76
  • ピッチフォーク:47→59
  • パイプレンチ:30→38
  • プラズマカッター:26/68→30/86
  • ポールフック:71→90
  • ビリヤードキュー:46→58
  • パワーフィスト:58→81
  • 革命ソード:44→56
  • ローリングピン:28→35
  • シープスカッチクラブ:60→76
  • シープスカッチの杖:75→95
  • 羊飼いの杖:50→63
  • シシケバブ:27→34
  • シャベル:40→54
  • シックル:36→45
  • スキーソード:50→63
  • スレッジハンマー:71→90
  • 槍:58→68
  • スーパースレッジ:85→107
  • スイッチブレード:30→38
  • テンダライザー:75→95
  • タイヤレンチ:29→37
  • 杖:42→53
  • ウォードラム:78→99
  • ウォーグレイブ:82→104

ヘルストームミサイルランチャー:

  • 実弾ダメージ(すべてのバレル):120→178
  • (へクス・バレルのダメージはこれに基づいており、比例して増加する)
  • スタンダードバレルの爆発のダメージ:80→178
  • 冷却弾頭の爆発の冷却ダメージ:78→107
  • ナパーム弾頭の爆発の炎ダメージ:78→107
  • 時間経過での炎ダメージは変更なし
  • プラズマ弾頭の爆発のエネルギーダメージ:78→178

APコストの削減

  • 10mm SMG:28→14
  • 開発メモ :アンカレッジエースはリフレックスサイトの15%軽減を超えるAPコスト軽減効果を得られなくなりました。
  • .50口径マシンガン:30→12
  • オートグレネードランチャー:30→18
  • ブロードサイダー:40→18
  • クリメイター:30→20
  • クライオレーター:20→10
  • ヌカランチャー:60→40
  • 火炎放射器:30→10
  • ガトリングガン:30→14
  • ガトリングレーザー:30→8
  • ガトリングプラズマ:30→14
  • ガウスミニガン:30→14
  • ハープーンガン:40→18
  • ヘルストームミサイルランチャー:45→20
  • ライトマシンガン:32→10
  • M79グレネードランチャー:30→16
  • ミニガン:30→8
  • ミサイルランチャー:45→25
  • ペッパーシェイカー:30→14
  • プラズマキャスター:30→18
  • ウルトラサイト・ガトリングレーザー:30→10

武器モジュールの調整

レーザーガン

  • 時間経過ダメージが減少
  • 炎ダメージが減少

ウルトラサイト・レーザーガン

  • 時間経過ダメージが減少
  • 炎ダメージが減少

ガトリングレーザー

  • 時間経過ダメージが増加
  • 炎ダメージが減少

ウルトラサイト・ガトリングレーザー

  • レベル35の時間経過ダメージが減少
  • 炎ダメージが減少

プラズマガン

  • 時間経過ダメージが減少

人型クリーチャー&武器バランス調整

これまでプレイヤー用武器を使用していたクリーチャー(ブラッドイーグル、カルト教信者、ロスト、モールマイナー、レイダー、スコーチ、スーパーミュータント)は、この変更に対応するにあたってバランス調整されたNPC用武器を使用するようになりました(以下の注意事項を参照)。

これらの敵を倒すと、基本バージョンの武器と共に、ジャンクアイテムをドロップする可能性があります。武器がドロップされなかった場合、代わりにより多くのジャンクアイテムがドロップされます。そのジャンクアイテムを解体することで、武器を解体して得られるはずだった部品を補えます。ワールド内のジャンクアイテムを解体して得られる部品の量も増加したため、より多くの部品を利用できるようになりました。

また、武器を解体してモジュールを習得する確率も10%増加しました。この調整は、NPCから入手できる武器の数が減少することを考慮したものです。この確率の上昇は、レジェンダリー武器モジュールの習得確率には影響しません。

  • 武器のダメージがレベル100まで比例するようになりました。
  • 投げるグレネードはレベルに比例して強化されるようになりました。
  • HP、耐性、ダメージが、レベル1から100までよりなめらかに比例するようになりました。
  • パワーアーマーの変種の耐性が、異なるレベルでより適切に比例するようになりました。
  • ブラッドイーグル、カルト教信者、レイダーの間では耐性値がかなり異なります。
  • 今後は、耐性よりも体力を生存の主な要因として重きを置くことになります。
  • ランダムなアーマーに基づいたバラバラな量の耐性を得ることはなくなります。

クリーチャーのバランス調整

以下のクリーチャーに記載されている体力、ダメージ、耐性の調整の種類は、以前のアップデートで他のクリーチャーにも適用されています:

フローターフリーザー

  • 凍結ブレスのスロー効果の持続時間がわずかに減少しました。
  • 凍結ブレスのスロー効果の蓄積速度が減少しました。
  • 凍結ブレスの与ダメージが減少しました。
  • 吹き飛ばし・睨み・衝撃波攻撃の冷却ダメージが減少しました(フュージョン・コアダメージを与える攻撃も含む)。

フローターフレイマー

  • 火炎ブレスの与ダメージが減少しました。

フローターナーシャー

  • 噛みつき攻撃の与ダメージが減少しました。

エイリアン・インベーダー

  • 体力低下
  • デイリーオプスでの体力が減少しました。

レッサーデビル

  • ダメージが増加しました。

ブラッドバグ

  • 低レベル帯の放射能ダメージが減少しました。

スラッシャー

  • 特に高レベル帯での近接攻撃ダメージが増加しました。
  • 低レベル帯でのソニックゴブルの攻撃ダメージが減少しました。
  • 現在、炎のダメージに対して最も弱く、放射線、エネルギー、毒ダメージに対して耐性があります。

その他

  • ほとんどのクリーチャーの弱点に対するボーナスダメージを2倍から1.5倍に減少しました
  • 四肢の無力化に対する恩恵に関連した体の部位への回復効果が減少しました。多くの場合、クリーチャーを倒すのに十分なダメージを与えるよりも、クリーチャーの四肢を無力化するほうがはるかに容易なはずです。
  • ロボットやタレットのコンバットインヒビターへダメージを与えた場合、ロボットへの体力ダメージは全体的に減少しますが、ロボットおよびタレットの体力を大きく削る前に、コンバットインヒビターをより早く破壊できるようになりました。

アクセシビリティ

初めてゲームを開始した場合、以下の新しい設定を含むアクセシビリティメニューが表示されます。これは一度のみ表示され、今後この設定を変更したい場合は「設定」>「アクセシビリティ」から行えます。

音声テキスト変換

  • 音声テキスト変換をオンにすると、UIに新しいメッセージウィンドウが追加され、エリア内の他のプレイヤーからの音声コミュニケーションがすべて文字に変換されます。
  • メッセージウィンドウのフェード時間:最後のメッセージを受信した後、メッセージウィンドウがどのくらいの時間スクリーンに表示され続けるかを変更します。
  • メッセージウィンドウの視認性:メッセージウィンドウの透明度を変更します。

スクリーンナレーション

  • 設定をオンにすると、エリア内の他のプレイヤーから送られたエモートの説明を音声で聞けます。例:「プレイヤー」はチームを組みたがっている!

UIナビゲーション

  • デジタル入力
  • アナログスティックの入力にのみ依存していたいくつかのスクリーンについては、PCではキーボード操作、コンソールでは方向パッドで操作できるようになりました。これにはチャレンジ、SCOREボード、マップ、キャラクター作成が含まれます。
  • アナログ入力
  • アナログ入力でUIを操作できなかったスクリーンがいくつかあったため、お気に入りホイールとソーシャルパネルにアナログ機能を追加しました。
  • 1ボタン操作
  • ファストトラベルのカウントダウンキャンセル:アナログスティックの左右を両方押す代わりに、ボタン1つでファストトラベルをキャンセルできるようになりました。
  • ソーシャルメニュー:PCでCTRL-TABを長押しする代わりに、ボタン1つでソーシャルメニューに入れるようになりました。

コメント

  1. ★4装備はレイドで落ちる
    設計図も出る
    modとしても出る
    レイドやらなきゃ手に入りまて〜んwww

  2. キャップコレクターの発動とても良いゾ

  3. レベル250なったばっかだけど参加してもいいのかな…したい!

  4. なるほど了解おやすみ!明日も社畜!

    • 不安定ウォードさん…がんばって……

  5. ボーナスダメージが1.5倍に下がった弊害を基礎ダメージと星4で補えってか~~~~????

  6. レイドソロ攻略してプロポーズするんだ…

    • それフラグってryyyyy

    • ドリルコンプレックス頑張ってください(切実

  7. レイド待たずして★4手に入るのか!
    アプデ明けは伝説探しが捗るな!!!

    • エビで出たらやばいぞ…!

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